大人のうつわ<UTSUWA>学。VOL.2【LIFESTYLE】

前回よりご紹介させて頂いている「大人の器学」シリーズ

第二弾は、実際に我が家が日常的に使っている

「料理が映える器」編をお送りしたいと思います

 

まず、一皿目は

福島県を拠点としてご活躍されている

五十嵐元次さんの「磁器製茶碗」

柔らかくうすい青磁の色味が魅力的ですが

厚みのあるフォルムは日常使いとして安心感を

与えてくれます

気兼ねなくガシガシ使える茶碗です

それと白米をよそうと映えます!

 

続いて、二皿目

Found MUJI の「カレーポット」

ステンレス製で扱いやすく清潔!

レトルトカレーでもテイクアウトカレーでも

家カレーでも このポットに盛り付けるだけで

とにかく映えます!カレー好きの我が家に

とっては無くてはならないマストアイテムです 

 

 

最後にご紹介するのは、

 長峰菜穂子 さんのオーバル皿

アンティークのような形と温かみのある

アイボリーはどんな食材とも相性がよくて

我が家における食卓の「主役」はいつも

ここに鎮座します笑

 

  

我が家ではなるべく簡単な料理でも

「器に盛り付けるルール」を採用しています

 

 

 

日々の忙しい生活の中、なかなか料理に時間を

かけられないとしても お気に入りの器に

少しだけ盛り付けを工夫するだけで

ちょっとテーブルが華やかになったり楽しくなったり

するものです (その後の洗い物も大事!)

 

家時間の使い方や価値観が見直される今

とっておきの器で

見た目にも楽しい食卓を

演出してみるのも良いのではないでしょうか

 

 BARNS OUTFITTERS / BRAND DIRECTOR  久保寺

 

 

 

 

 


前の記事